ぐっさんのブログ

ランニング5割、福岡3割、他2割くらいの雑記ブログ

【福岡市西区今宿】「わんや」~やわらかジューシーな揚げ物を楽しめるごはんや~

どうもぐっさん(@goodsun_30)です。

今回はランチを食べに西区の今宿まで行ってきました。

訪れたお店は「わんや」。

落ち着いた雰囲気で美味しい揚げ物を食べることができました。

通りの脇にたたずむ落ち着いたごはんや

わんやの外観

わんやは唐津街道(旧202号線)を今宿郵便局で曲がって300mほど行ったところにあります。

電車ならJR筑肥線今宿駅から徒歩5分ほどの場所です。

近くにはナフコ今宿店があって、道の向かい側には三菱電機のパワーデバイス製作所があるのでいい目印になると思います。

駐車場は店から南に150mほど行ったところにある大きな駐車場の91番と92番の2台分のみです。

 

上の画像がわんやの外観です。

一軒家の一階部分(元々お店だった?)を改築した感じで、周りの雰囲気とは少し違ってシックで落ち着いた外観になっています。

わんやの店内の様子

まず店内に入ると券売機(食券制)があって、その先にカウンター席が12席あります。

お店自体がこじんまりしているのでテーブル席はありません。

画像の右側は調理場を見ながら、左側は窓があるので外を見ながらといった感じです。

調理中の様子

こんな感じで目の前で揚げてくれます。

カウンターにはたくあんが置かれていて、お茶はルイボスティーでした。

店内はゆったりしたBGMが流れていて照明にも温かみがあるので落ち着いた雰囲気でした。

わんやのメニュー

メニュー

メニューは、

  • ソースかつ丼(700円)
  • とりソースかつ丼(600円)
  • からあげ丼(500円)
  • からあげレモンマヨネーズ丼(600円)
  • とりミックス丼(650円)
  • みそ汁単品(50円)

などです。

丼ものの特盛(普通盛りの2~3倍)が4~500円増し、セット(ご飯のおかわり自由)が100円増しという感じになっています。

ソースかつ、からあげ、ポテト、カツサンドの単品もあってテイクアウトも可能みたいです。

味も見た目もいいわんやのソースかつ丼

今回、2人で行ったのでソースかつ丼(700円)、みそ汁(50円)、とりミックス丼(650円)を頼んでみました。

ソースかつ丼+みそ汁

目の前で肉を揚げる様子を見ながら待つこと数分。

タレとマヨネーズがかかったソースかつ丼とみそ汁がやってきました。

ソースかつ丼

ソースかつ丼(700円)

見た目がすでにおいしそうです。

このマヨネーズの部分なんですが、ここだけは毎回店長が担当していました。

それだけこだわりがあるんでしょうね。

たしかに見映えがいいし食欲をそそられます。

肉厚のソースかつ丼

で、かつはしっかりとした肉厚で口に入れるとやわらかジューシー。

タレは肉の味を邪魔しない濃さで、マヨネーズのアクセントが効いていてごはんがすすみました。

そしてごはん自体ももおいしいです。

さらに言うなら、一緒に頼んだみそ汁もなかなかの味わいでした。

出汁がしっかり効いていて、上品な味がしました。

みそ汁単品のおかわりをする人もいるそうですが、それも納得の味です。

とりミックス丼

とりミックス丼(650円)

こちらがとりミックス丼。

からあげととりかつを一口ずつ食べたんですが、どちらも柔らかくておいしかったです。

特にからあげは黒コショウがよかったです。

鶏ってお店で食べても固かったりすることがあるんですが、わんやはそんなことはなくて、丁寧に下ごしらえして揚げてるのが伝わってきました。

 

というわけで、今回は今宿にある「わんや」に行ってきました。

こじんまりとして落ち着いた店内で、丁寧に作られたどんぶりを食べることができました。

特盛りにすればがっつり食べられるので、味も量も求めたい人におすすめのお店です。

店舗情報

「わんや」

アクセス:旧国道202号線を今宿郵便局で曲がって300mほど

住所:福岡市西区今宿東2丁目10−19

電話番号:092-807-1173

HP:なし

営業時間:11:30~14:00 17:00~21:00

定休日:日曜日

駐車場:店から南に150mほど行った大きな駐車場の91番と92番の2台分