Easier said than done

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Easier said than done

言うは易く行うは難し

毎月地味に売り上げがあるストックフォト「Fotolia」の売上げ報告

スポンサーリンク

f:id:goodsun30:20170302233716j:plain

どうも、ぐっさんです。

1月にFotoliaでストックフォトをやっているという記事を書いてほぼほぼ放置していたんですが、地味に毎月売り上げを出してくれています。

なので少しだけ売上げ報告でも書いておきます。

毎月少しだけど売り上げがあるFotolia

前月Fotoliaで売れたのは2枚です。Fotoliaはクレジット制なので0.72クレジット×2枚で金額にすると140円くらいなります。

場合によっては1枚20円くらいにしかならないこともあるので、2枚だけの金額にしては高めだと思います。料金のことについてはいまだにきちんと理解していないので、おいおいやっていきます。

 

去年の夏くらいから毎月1~2枚くらいゆるーく売れ続けているFotolia。今年は少し頑張って売るようにしようと思っていたんです。しかし、結果としてはまだ今年は2枚しか新しい写真(といってもカメラでなくiPhone7ですが)をアップできていません。

ランニング途中に撮るつもりだったんですが、ランニングに熱を入れすぎて立ち止まれなくなってしまったんです。

しかし、このままでは有言不実行になってしまうので、今月は最低5枚アップしようと思います。

今月売れた2枚をご紹介

百道jp.fotolia.com

一枚目がこちら。これを撮ったのは2年くらい前だと思います。たぶんランニング途中に天気が良かったので撮った写真です。売れ筋の写真ですが、いかんせん2年前のものなので、早く新たな売れ筋を撮らないとなと思っているところです。

 

この写真は、初めて他人に使われているのを目撃した思い出の写真でもあります。

某有名人がリツイートしたブログをたまたま見てみたら見覚えのある画像がヘッダーに使われていて、それがこの写真だったんです。それまではどんな人が買っているのか想像できていなかったんですが、これをきっかけに買い手が思い浮かべられるようになったのでいい経験になりました。

もっとあちこちで自分の撮ったものが見られるようになればと思います。

百道の夕焼けjp.fotolia.com

2枚目に売れたのがこちら。百道の夕焼けです。これもたまーに売れます。走っている途中にいい感じの夕焼けが出ていたので撮りました。ほんとはもっときれいなはずなんですが、それを表現するのが難しい。理想は目で見たものをそのまま切り取りたいんですが、なかなか思い通りにはいかないものですね。

 

↓これらの写真はこちらで販売しております。

jp.fotolia.com

 

というわけで、先月のFotolia売上げ報告?でした。とりあえず今月は5枚アップできるように頑張ります。それとFotolia以外でも売れそうなところを探していこうと思います。