Easier said than done

言うは易く行うは難し

福岡マラソンに向けて最後のロング走~福岡都市高速環状線一周40キロ~

スポンサードリンク

f:id:goodsun30:20171101155929p:plain

福岡都市高速環状線一周コース

福岡マラソンを約2週間後に控えた10月30日、本番前の最後のロング走をしてきました。ヘトヘトになりながらもなんとか40キロ走破できたので本番も頑張れそうです。

福岡市内をぐるっと一周

福岡市の都市高速は市内を一周するかたちでつながっていて、その下を通る一般道の一部(月隈~福重)は通称“そとかん”(福岡外環状道路)と呼ばれています。

今回は百道IC付近からスタートして“そとかん”を通り福岡市内を反時計回りにぐるっと一周してきました。

実はこのコース、過去2回走った福岡マラソン前にも走っています(1/3くらいは歩きましたが)。なので今年もやっとくかという感じで走ることにしました。

 

Nike+で計測したところ一周39.7キロ。走る前からだいだい40キロになることはわかっていたので、本番と同じような服装で臨みました。

半袖シャツに短パン、フリップベルト。フリップベルトの中にアミノバイタルのジェル塩タブレット2個、そして給水用にポカリスエットの250mlボトルを入れて走りました。このボトル、小さくていいんですが、満タンにして走ると揺れが激しくなって落下してしまったのであまりおすすめはできません。1000円しますがフリップベルト純正のボトルを買った方がいいかもです。

あと、もちろん乳首擦れ対策としてこの前100円ショップで買ったシールも貼っていきました。

 

 

走る前に目標としていたのはキロ5分ペースで楽に走ること。信号に引っかかったとしても4時間以内に帰ってくることでした。

信号と細かいアップダウンに悩まされた前半

この日は台風が通過した翌日ということで風が強かったんですが、スタートした百道から2~3キロはうまい具合に追い風になってくれて気持ちよく走れました。しかし、問題だったのが信号の多さです。5キロ走らないあいだに3~4回信号に引っかかり、2分近くロスしてしまいました。

信号で立ち止まると時間はロスするし、走りのテンポは乱れるし、おまけに休憩することになるのでマラソン練習になりません。

これから“そとかん”に入るところで、まだまだ信号が続くことは目に見えていたのでちょっとペースを上げることにしました。先はまだまだ長いので上げても1キロ4分30秒くらいでしたが、気分的にはちょっとしたインターバルをやっているような感覚でした。

 

 

“そとかん”に入ってしばらくは気持ちよく走れていたんですが、橋本あたりからはやや向かい風になって苦しめられました。信号休憩は相変わらずあるので息は整うんですが、思うようにスピードが出せません。さらに野芥~月隈辺りまでは細かいアップダウンが4~5回あって、そこにも苦しみました。地味に脚にきます。

ただ、メンタルがやられることはなく、月隈までの24キロはだいだい4分40秒くらいのペース(信号・給水抜き)でいい感じに走れました。

30キロ以降はメンタル勝負

25~6キロあたりの信号でジェルを補給し、順調に走っていたんですが、30キロ付近でややバテてきました。

給水を一回しかしておらず脱水になるのも嫌だったので、ちょうど見つけた100円自販機で立ち止まって2度目の給水をすることにしました。しかし、ここでおばちゃんに話しかけられて7〜8分立ち止まる羽目に。これは想定外でした。

体力は回復したんですが、練習的にどうなのかとなんだか複雑な気持ちになってしまいました。

 

とはいえ、あと10キロちょっとなので気を取り直して走り出しました。

博多区を抜け東区のゆめタウン博多付近で左折して御笠川を渡り、ベイサイドプレイスを通って天神北に出てきました。あと少しなのはわかっているんですが、だいぶ疲れていて、このころになると信号休憩がラッキーという感覚になっていました。

 

 

このあとも信号で体力を回復させつつ走り、長浜を抜けてかもめ広場を通り、都市高速の下に戻ってきました。ゴールまであと2~3キロですが、ここからは信号がありません。一番きつかったところですが、「止まったら負け」となんとか自分を鼓舞して脚を動かし続けました。

最後の最後で強烈な向かい風に苦しめられましたがなんとか耐えてゴール。

信号と給水以外では立ち止まることなく走り切れました。

 

 

信号と給水抜きにしたランニングタイムは3時間10分。ペースは4分46秒。なかなかいいタイム見えますが、信号待ちと給水休憩を足すと3時間44分になります。40キロでこのタイムだとマラソンでは4時間かかる計算です。いいのか悪いのかわかりません。

信号休憩が多すぎたせいか、若干消化不良な感じもしますが、一応当初の目標は達成できました。

なにより40キロ走れたことで長距離への苦手意識はだいぶ取り除けた気がします。風も坂道も含めてマラソン前にいい練習ができました。

さいごに

福岡マラソンまで2週間切ったところでの40キロ。筋肉・内臓に疲労が溜まるため普通はやらないようですが、40キロ走ったことでフルマラソンを走り切れる自信がつきました。

現時点の走力を冷静に見て、目標としている給食を制覇してのサブ3.5は難しい感じもしますが、達成できるよう頑張ります。