Easier said than done

言うは易く行うは難し

1月1日から1月7日までのランニングを振り返ってみる

スポンサードリンク

こんばんは、ぐっさんです。

今年の元旦からできるだけランニングをして、その記録をNike+RunClubとInstagramに残すようにしています。

自分自身の忘備録として、毎週の振り返りをこのブログでやっていこうと思います。

1月1日

https://www.instagram.com/p/BOs0ysEgivF1tqzdwC1MVsOvHjqFLYCaQNRFeo0/

元旦は早起きして初日の出を見てランニングしました。それほど寒くなく、初日の出を待っている間も冷えませんでした。時折立ち止まって風景の写真を撮りながら10キロ。気持ちよく走れました。

1月2日

https://www.instagram.com/p/BOwx1BAAegtTC_iDRHj6OxqkMScEvOooosCz6g0/

 

夜ラン。このブログのデザインなど、いろいろいじっていたらいつの間にか夜に。急いで走りに行きました。まだ年が明けて2日目ということもあり、夜の大濠公園は人も少なく、貸し切りような気分で爽快に走れました。

1月3日

https://www.instagram.com/p/BOymr6zAFpoOCV72MV462eqiqQK9InilHaotK40/

 

この日は暖かくて走っていて結構汗をかきました。

百道の方に行って砂浜を少し走ったんですが、どうやらそこで膝を捻ったようで変な痛みが…。そのあとも違和感を覚えつつ8キロランニング。帰り着いてからもどこか膝がおかしく嫌な感じでした。

1月4日

https://www.instagram.com/p/BO09gvfAwr2QWmFzezSJRU_To1nEqCHGbxmiCk0/

 

前日は膝に違和感があったものの、起きてみたら大丈夫そうだったので走りに行くことに。しかし、走り出すとやはりおかしい。でもなんとかなるだろうと、とりあえず5キロランニング。この日も天気が良く気持ちよかったです。

走り終えるまではよかったんですが、帰宅してしばらくすると膝に結構な痛みが。歩くのにも痛みを感じるほどでした。このままひどくなると病院かな、などと思いつつ、とりあえず冷やしながら様子見。

1月5日

https://www.instagram.com/p/BO3krtYgQVNKwWm4aCtjjCwpofodaIV57zGhcw0/

 

この日も朝になると膝の痛みは和らいでいましたが、走れるかは微妙な状態。少し走ってみてから決めることに。

結果90m走ったところで断念し、近くにある祖原公園までウォーキングすることにしました。ここはちょっとした勾配があるんですが、下りが膝に響いてきつかったです。膝が痛い時に行く場所ではなかったと反省。

1月6日

https://www.instagram.com/p/BO6mAGsg7r4ZBpSLr7kGCvRZf6lheCk2fiP5gM0/

 

前日走らなかったことで膝の痛みがだいぶ落ち着いたので、恐る恐る3キロランニング。できるだけピッチを刻むように意識し、膝に負担がかからないよう気をつけました。

途中で福岡城の天守台跡に登って夕焼けを撮りました。

1月7日

https://www.instagram.com/p/BO9I1PKAVJR_ZPZbHzmH4fq20l6TOJk2Gl23tA0/

 

この日もピッチを刻むことを意識して走りました。足をいつもより早く回転させないといけないので疲れますが、膝にはいい感じ。自然とラップもよくなっていたようです。でもペースはもうちょっと落とした方がいいかもしれません。とりあえず膝が良くなるまでは無理しないように気をつけます。

総括

今週の走行距離は36キロ。

途中で膝を痛めたのは想定外でしたが、走れなかったのは1日だけなのでよかったです。まだ変な感じがあるので、ひどくならないように膝を労わりながら走るようにします。

Insagramを見ていると、みなさん結構速いペースで走っているので負けてられない!と思ってしまうんですが、今は継続を第一に考えているので、自分のペースを守ってケガしないようにがんばります。

Nike+ Run Club
Nike+ Run Club
開発元:Nike, Inc
無料
posted with アプリーチ
Instagram
Instagram
開発元:Instagram, Inc.
無料
posted with アプリーチ