Easier said than done

言うは易く行うは難し

初日の出ランニング

スポンサードリンク

こんばんは、ぐっさんです。

 

今日は朝から早起きして、初日の出を見つつ、10キロランニングしてきました。

10キロ走るのは福岡マラソン以来、2ヶ月ぶりくらいだったんですが、途中で立ち止まて景色を撮ったりしていたので、苦しくなることなく気持ちよく走りきれました。

 

今回初日の出を見に行ったのは、福岡城の天守台跡。

ここはあんまり有名じゃないけど、すごく景色が良くて、福岡市内をほぼ360度見渡せます。ここなら見えるだろうと思い、6時に起床し、福岡市の日の出時間7時23分に間に合うように家を出ました。

たぶん、7時10分くらいに着いたんですが、すでに先客が20人ほど。その後もどんどん増えて、日の出時間前には5〜60人くらいになっていました。僕はばっちり三脚立てて撮影の準備をしているおじさんの後方で待機していました。

 

それで、いよいよ日の出時間が迫ってきたんですが、天守台跡からは太陽がマンションに隠れてしまいそうなことが判明。三脚のおじさんと一割くらいの人はそこに留まっていましが、皆さんぞろぞろと天守台跡から降りて別の角度を探すことにに。

僕もそれに続いて初日の出が見られそうな場所を探しました。最終的に僕が行き着いた場所も木と重なっていたんですが、一応初日の出を拝むことができました。

https://www.instagram.com/p/BOs0ysEgivF/

元旦に早起きして初日の出+10キロランニング!#ランニング #ナイキプラス #nikeplusrunning #nikeplus

もしかしたら人生で初日の出を見たものも初めてかもしれません。もっと綺麗に見れたらよかったんですが、とりあえず初日の出をこの目で拝めたのでよかったです。

 

初日の出を拝んだあとは大濠公園を経由して百道へ。百道浜は波が穏やかで、朝日が福岡タワーやシーホークスに当たってなんともいえないコントラストを作り出していました。

https://www.instagram.com/p/BOtvKDiAJ6J/

ランニング途中に撮ったやつ#fukuoka #福岡 #百道浜 #福岡タワー

この写真はだいぶ編集していますが、元旦からいい気持ちになれるランニングでした。

 

今年は年間1500キロ(一昨年500キロ、昨年430キロ)走ろうと思っているので、できるだけ毎日走ろうと思ってます。インスタに走った記録をアップしつつ、ブログも書いてモチベーションを維持しつつ頑張ります。