Easier said than done

言うは易く行うは難し

僕の福岡マラソン2017が早くも終わりを告げました

スポンサーリンク

どうもこんばんは。

 

今年から本格的にランニングを始めてはやくも半年が経ちました。距離にして約1200㎞。

このランニングの成果を出すべく福岡マラソン2017にエントリーしていたんですが、残念ながら抽選漏れしてしまいました。実は福岡マラソンには毎年エントリーしていて、一昨年、昨年と2年連続で当選していたので、なんとなく今年も大丈夫だろうと思っていたのですが、現実はそううまくはいきませんでした。

残念で仕方ないので、個人的なメモとして福岡マラソン2017の振り返っておきます。

4月17日 エントリー受付開始

f:id:goodsun30:20170417164726j:plain

4月17日の10時からエントリー受付開始。僕は福岡市民なので、福岡・糸島市民枠(2000名)にエントリーしました。市民枠にエントリーすると仮に抽選漏れしても一般枠(10000名)の抽選に回されるので、一般枠でエントリーする人よりも当選確率が上がります。ちなみに、過去3回市民枠で当選したことはありません。

市民枠の倍率は6倍くらい、一般枠は3.5倍くらいだったようです。

6月20日 福岡・糸島市民枠当落結果発表

f:id:goodsun30:20170708211820j:plain

6月20日10時に市民枠の結果が発表されました。4年連続の落選です。

今年は市民枠で当選したいと思っていましたが無念の落選。しかし、過去2年は一般枠で当選していたので、まあ大丈夫だろうと思っていました。

7月5日 一般枠当落結果発表

f:id:goodsun30:20170708211815j:plain

7月5日10時に一般枠の結果が発表されました。落選。

福岡マラソンで3.5時間以内にゴールするために準備していたので、正直がっかりです。過去2年はどちらかというと「当たってしまった」という感じで、練習もちゃんとせず当日を迎え、案の定ボロボロの結果だったので、今年はしっかり走り切るつもりでいました。しかし、残念ながら落選。抽選なので仕方ありません。

追加抽選はないのか?

インスタなんかを見ていると、福岡マラソンに当選したけど入金しないという人もちらほらいるようです。予定ができたり、同日に開催されるマラソン大会を優先したり、人それぞれあるようですが、当選しても走らない人がそれだけいるということです。空いた分走らせてくれないかな、とも思うんですが、今のところ追加で抽選するという情報はないようです。あらかじめキャンセルを見越して多めに当選者を出しているのかもしれませんね。

最後の望みはSVOLME

f:id:goodsun30:20170708213402j:image

市民枠、一般枠と2度も抽選漏れしたわけですが、まだわずかながら福岡マラソンに参加できるチャンスは残されているようです。

今年から福岡マラソンのオフィシャルウエアパートナーになったアパレルブランドの「SVOLME(スボルメ)」が、福岡マラソンの出走権が当たるキャンペーンを実施しています。

内容はSVOLMEの対象商品を買って応募した人の中から30名が当選するというもの。当選人数は少ないですが、賭けてみる価値はあるかもしれません。SVOLMEのデザインはオシャレなので1着くらい買ってみようかなと検討中です。

www.svolme.net

 

 

というわけで、まだわずかながら望みはあるものの、僕の福岡マラソン2017は早くも終わってしまいました。

年1本はマラソンを走りたい思っていたのですが、年内開催される近場の大会はほとんどエントリーが終了しているので厳しくなってきました。なので、マラソンではなくハーフの大会やらも探していこうと思います。

追記:追加抽選!

福岡マラソンの追加抽選を実施するようです。当選者には8月7日にメールが届くみたいです。当たることを信じて待ちます!

「マラソン種目」の追加抽選を実施します。 | 福岡マラソン2017