Easier said than done

言うは易く行うは難し

福岡県民なじみのうどんチェーン店「ウエスト」

スポンサードリンク

どうも、ぐっさんです。

福岡といえば、とんこつラーメンのイメージがありますが、実はうどん屋さんもたくさんあります。僕の家の周りにもたくさんうどん屋があるので、どんどんうどん屋さんに行って紹介していきたいと思います。

第一弾はうどんの「ウエスト」

ウエストはうどんだけでなく、焼肉、中華料理、ラーメンなど多角的に経営する飲食店です。実際のところはほとんどがうどんか焼肉らしく、僕もこれまでうどんのウエストか焼肉のウエストしか見たことがありません。

ウエストは九州各地にチェーン店があり、おそらく九州最大のチェーン店数だと思います。関東にも少ないながらいくつか店舗があり、東京にも一店舗だけあるようですが、東京に住む友人曰く、味が少し違うとのこと。材料や作り方は同じだと思うんですが、食べる場所によって何かが変わってくるんでしょうか?

 

 

東京のウエストの味はいつか確かめるとして、今回はウエスト西新パレス店におじゃましました。

f:id:goodsun30:20170119103111j:plain

頼んだのはかき揚げ丼セット。

5分としないうちに運ばれてきました。

f:id:goodsun30:20170119103112j:plain

これで710円。ちょっと値上げしたよう気がしますが、しっかりとしたボリュームがあって、満腹になります。

麺はツルツルしていてモチモチ感もあるので、タモリがよく言う、麺がやわやわの博多うどんとは少し違うかもしれませんが、ダシもしっかりきいていておいしい。

かき揚げ丼はそのまま食べるもよし、かき揚げをうどんに移してかき揚げうどんにして食べるもよしで、いろいろな楽しみ方ができます。

 

僕はウエストに行くと、かき揚げが入ったものをよく頼みます。

かき揚げの丸々とした感じに食欲がそそられるし、満腹感も得られます。それにうどんとかき揚げが別々に出てくるので、サクサク感も味わえます。

他のメニューより何十円か高いけど、なんだかお得な気分になれる気がします。

 

最近は居酒屋形式のお店もあり、酒と食事、そして締めのうどんまで、ウエストですべてが完結できるようになっているところもあるようです。天神店が居酒屋形式なんですが、前を通る時は結構にぎわっているように見えます。安く済ませたい時にちょうどいかもしれませんね。

 

福岡県民なら1度は行ったことがあるなじみのお店、ウエスト。

そういえば、福岡ローカルで定期的にやっている「福岡人志」でまっちゃんも絶賛していました。

毎週土曜日はウエストの日と言って、メニューが安くなるので、行くなら土曜日がおすすめです。

 

通販もあるみたいなので、家で手軽に楽しむこともできますよ。

店舗情報

「ウエスト 西新パレス店」

住所:福岡県福岡市早良区西新2-10-1 西新パレス1F

電話番号:092-833-6575

営業時間:24時間営業(月曜7時~9時は店内清掃のため閉店)

定休日:無休

ホームページ:https://www.shop-west.jp/