Easier said than done

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Easier said than done

言うは易く行うは難し

下山門に本店を構える豊前裏打会の人気店「大地のうどん」

スポンサーリンク

f:id:goodsun30:20170124113903j:plain

どうも、ぐっさんです。

 

福岡市西区の下山門にある人気店「大地のうどん」に行ってきました。

北九州の発祥の“豊前裏打会”のお店です。

豊前裏打会とは、北九州市小倉南区にある名店「津田屋官兵衛」が中心となって作られたグループで、加盟店は現在26店舗あります。

「大地のうどんは」はここが本店で他に4店舗あります。博多駅や筑紫野、東区の和白、そして東京の高田馬場にも支店があるようです。

店舗案内|大地のうどん 本店

 

 

今回は平日に行ったんですが、昼時ということもあり数名並んでいました。10分ほど外で待って店内に入ると、4人ほどまだ待っている様子。ここは食券制なので、待っている間に食券を購入して店員さんに渡しておきます。

ごぼう天目当てで行ったので、肉ごぼう天うどん(680円)とかしわおにぎり(200円)の食券を購入しました。

店内はカウンター8席と座敷テーブル席が4席あるといった感じです。

中に入ってからさらに15分ほど待ってテーブル席に着席。そこから7〜8分で注文した肉ごぼう天うどんがでやってきました。

f:id:goodsun30:20170124113904j:plain

これが名物のごぼう天。 どんぶりからはみ出すほどの大きさでインパクトがあります。

今回は丸く型取られたごぼう天をどんぶりに乗せた状態で持ってきてもらいましたが、別の皿に崩した状態で持ってきてもらうこともできます。

見た目重視でいくなら、絶対どんぶりの上に乗せてもらった方がいいですが、食べやすさでいうと崩しの方がいいと思います。今度行く時は崩しで頼んでみたいと思います。

 

写真の通り、これだけごぼう天が大きいので、最初は食べにくいですが、薄切りされたごぼうがサクサクしていて味もおいしいです。

スープはカツオのダシが効いていてあっさりしています。今回は肉ごぼうだったので肉の甘みがスープに沁みこんで深みが増していました。麺の方はつるつるもっちりでのど越しが良く食べやすかったです。

うどんでお腹いっぱいになることはほとんどないんですが、ここはごぼう天がボリューミーなのもあって満腹になりました。

 

 

人気店なので、並ぶ必要はあるかもしれませんが、それくらいの満足感は味わえるお店です。ぜひ行ってみてください。

店舗情報

「大地のうどん 本店」

住所:福岡県福岡市西区上山門2−1−18

電話番号:092-891-6040

営業時間:11:00~16:00 17:00~20:00

定休日:水曜日

ホームページ:http://daichinoudon.com/